今日の、羽田空港の停電のニュース。
「もしや、テロか?!」と思ってしまったのは、私だけでしょうか。

だって、空港ですよ。
電源なんて一瞬おちても、すぐ復旧するようになってるだろう、と思うじゃないですか。
なのに復旧の知らせがなかなか来ないから、これは待機系もヤラレたな、と思っちゃいました。
ちょっと情けないんじゃない?東京航空局さん。

私は今日たまたま、羽田のちかくで頭上をヒコーキがぎゅんぎゅん飛んでるエリアで仕事していたのですが、「上空で待機してる飛行機が燃料切れで落ちてきたりしないのかしら」と思ってしまいました。
離着陸を待っていた乗客・乗務員のみなさんは、さぞかし不安だったことでしょう。

落ちてくるといえば、スペースシャトルも心配ですね。
大丈夫だといって打ち上げたはずが、「大丈夫とは言い切れない」不具合がみつかったとか。
船外活動でとりはずすとか言ってますけど、とりはずしちゃっていいもんなの?
なんかソレって、場当たり的な対応じゃない?
と思うのは私だけでしょうか。
一説によると、先に打ちあがっている宇宙ステーションの高度が落ちてきているとか。
だから今回は多少ムリしても打ち上げてドッキングして、高度を引き上げなきゃいけなかったとか。
そんなウワサも流れていますです。
だから、「影響ない」って言い切って打ち上げたときから、ど~も信用ならないと思ったのさ。

「影響ない」といえば、アスベストですが。 ← ハナシ飛びすぎ
あちこちで、「健康には影響がない」と言い切る人がいましたけど、本当なのか。
昔はアスベストが危険だなんて思ってなくて、でも何十年もかけてガンを誘発することがあるって、やっとわかってあわててるってときに。
軽々しく「影響はない」なんて言って欲しくないですよね。

理科の実験でさんざん「石綿つき金網」を使った記憶がよみがえるおツボネでした。


この記事に (役に立った・おもしろかった等)

アクセス解析